アナログとデジタル

未分類

台風15号が通りすぎ、混乱が続く電車に詰め込まれ、グリッドロックしかけている車の間を縫って、なんとか本社に辿り着いたら、

停電していました。

エレベーターやエアコンが使えないのは当然ですが、光電話にしている為に、電話が掛からない、 掛けられないには、本当に困りました。アナログ回線のままであれば、繋がったはずなのに……

本社の状況を受けて、その後の対応の検討は、日の光が差し込む部屋の片隅で顔を突き合わせて行いました。なんだかんだ言って、相手の顔が見える会話は、ほっとしました。

自宅待機の連絡はSlackで行いました。一元的に情報を集約、拡散できるSlackはとても魅力でした。

アナログ、デジタルどちらが優れているという話ではなく、それぞれのメリット、デメリットを見極め、耐障害や可用性、コストを加味して判断する必要に思い至る一日でした。

タイトルとURLをコピーしました