新人研修の中間発表がありました

社内行事

月日が経つのは早いもので。。
すっかり更新が滞っていました。

さて、今日は20年入社のみなさん(男性3名、女性2名の5名!)のJava研修中間発表がありました!

そこで今回はここまでの研修を振り返ってみようかなと思います。

今年はコロナの影響でほとんど直接会うことはなく、4月からリモートでの研修という波乱の幕開けでした。

まず4月は大きく二本立てで「基本情報技術者試験の勉強」「会社戦略の立案」を行ってもらいました。

基本情報については、講師を持ち回りで担当する形で進めました。
未経験者が多い中、クオリティの高いパワポ資料を作って講義を進めてくれました。
説明する力、資料を作る力、基本情報の知識など様々なものが身についたのではないでしょうか。

会社戦略の立案では業界分析と自社分析を行い、自分たちを取り巻く環境について理解を深めるとともに将来について考えてもらいました。

こちらはグループワーク形式で研修を進め、最後に各自で立案した戦略を発表してもらいました。

限られた時間の中、それぞれが色を出してくれて本当に素晴らしい出来でした。
先輩社員からも称賛の声が出ていたのを思い出します。

そして5月から7月は外部研修となります。
日報の書き方などのビジネス研修からJavaの基礎、JSPを使った社員管理システム。
そして最後はグループでSpring(Javaのフレームワーク)を使ってショッピングモール構築と行う予定です。

今回は各々で作った社員管理システムを発表してくれました!
細かい指摘はあったものの、全員がログイン~社員登録、変更、検索と一通りのものがちゃんと作れていて感動しちゃいました。
※自分が入社3ヶ月で何が出来てたかなぁと振り返ると尊敬でしかない

初めて見聞きする情報の海で大変だったろうことは想像に難くなく、苦労が忍ばれます。

コロナさえなければ、パーッと打ち上げしたかったですね!

講師の先生方に感謝。
頑張ってくれた新人のみんなにも感謝です!

頑張った分だけちゃんと成長しています。
一緒に仕事をするのが今から楽しみです。

プロフィール
kanayan

1975年生まれで役員やってます。
年齢に相応しい貫禄がないところが悩みのタネですが頑張ってやってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

kanayanをフォローする
社内行事
kanayanをフォローする
ORTHOS Blog
タイトルとURLをコピーしました